Adventure

ばんくしの日常とか気になった事とかを書く。 技術ブログ : http://vaaaaaanquish.hatenablog.com/ 世界の全てが欲しい物リスト goo.gl/nAnlxg 高専から大学院、エンジニアとして就職。経歴とかブログとか作品とか大体Webサイトに書いてあるからそっちでよしなに。 vaaaaanquish.jp

お金に無頓着な新卒エンジニアが4ヶ月で10万貯めた話

- はじめに -

これは、技術ログではなく貯金の話です。

理系でオタクでエンジニアと言えば、お金に無頓着で給料も特に貯金する事なく、クソ高価なグッズやマシン、技術本を買い漁り、ソシャゲに課金をし、金でサーバーを回し、ソフトウェアのライセンスを買う癖に、好物は寿司と焼き肉、といったダメ人間だと思います。

僕もそうですし、先輩各位も何か生きてるのでそれで多分大丈夫です。
今もクーラーの効いた部屋でブログを書いています。

ダメ人間らしく最初に言っておくと、別に「貯金をしよう!」って記事ではないです。
貯金をしなくても良いくらい稼げるようになればいいだけです。
「貯金をする」という事は「貯金をしなくても良いくらい稼げるようになる気持ちが足りていない」という事です。

ただ「500円貯金クッソ面白いよ!」って言いたいだけです。
めっちゃ面白いです。


- 500円玉貯金と私 -

私が500円玉貯金を始めたきっかけは、新卒で入った会社に可愛い女性の同期が居て、その子が「500円貯金良いよ~!(かわいい)」と言っていたので可愛いなと思ったからです。

ちょうど5月くらいに提案されて即スタートしたので、今ちょうど4ヶ月といった感じですね。

こんな感じです。
はあ、すき。

あ、あと同期めっちゃ可愛いです。


- やりこみ要素 -

500円玉貯金はやりこみ要素の塊です。
生活が500円中心になります。

例として、私の1日の流れを紹介します。

  • 会社に行く前に朝コーヒーを買う。100円に対して1000円払う。 (+1)
  • 午前のお仕事
  • お昼ご飯!絶対500円ランチで1000円払う。 (+1)
  • 糖分摂取用のラムネを買う!60円に対して1000円払う。 (+1)
  • 午後のお仕事
  • 3時!みたらし団子を食べる。100円に対して1000円払う。 (+1)
  • 夕方までお仕事
  • 仕事終わりにまったりお茶。150円に対して1000円払う。 (+1)
  • 晩御飯は寿司。1000円以上食べて2000円払う。 (+1)
  • 夜食を買って帰る。 (+1)

すごいですね。1日に7枚の500円玉が作れました。
後は家に帰って全部貯金箱に流し込むだけです。

あァ~、脳汁ドバドバ~


- なんかコツとか -

「それ貯金じゃなくない?」と言われても、財布が小銭ばかりで激重になって色んな人からバカにされても、それでも集める強い精神の人間だけが500円玉を集める事ができます。

とにかく生活の中心に500円玉貯金をおきます。

僕は普段ここで風呂上がりにドライヤーをしてヒゲを剃ってマンガを読んだりしているんですが、ここに500円玉貯金用の入れ物を置いてます。

f:id:vaaaaaanquish:20160911212719j:plain
f:id:vaaaaaanquish:20160911212729j:plain


とにかく部屋の中での生活で一番居る場所に貯金箱置きまくるのが良いです。

「あ、今日外出したのに2枚しか貯めれてない…」「今日どうしようもなくて1枚使っちゃった…つらい」ってなるぐらいまで生活の中に擦り込むと良いです。


あと、500円を貯めるだけ貯めて最後1回しか開けられないみたいな貯金箱ありますが、アレはクソです。

定期的に金貨の山に遭遇した海賊みたいに「グヘヘ~w金だ金だ~w」とか「これで一生遊んで暮らせるぞ~!」とか言いながらジャラジャラしないと意味がないです。

あと、今いくら溜まったか数えるとか。
精神の底から溢れ出るモチベが大事です。


- おわりに -

500円玉は最高です。
何と言っても金色ですからね。
最強で優勝です。


ハマったら抜け出せず、収集心が強いタイプのオタクにはオススメなので周りにもオススメしてみてください。

ちなみに今後の目標は家を500円玉で埋め尽くすことです。




ちな続編
vaaaaaanquish.hatenadiary.jp