読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Adventure

ばんくしの日常とか気になった事とか

ドイツのトリを見つけるWebサービスを作った

Twitter 日記

- はじめに -

この記事は、ドイツのトリ Advent Calendar 2016 - Adventarの23日目の記事です。

ちなみに@Asyley_には未だにブロックされています。

f:id:vaaaaaanquish:20161222233249p:plain


- ドイツのトリおるか -

この度 ドイツのトリおるか というサービスをリリースしました。

http://vaaaaanquish.jp/doitu_no_tori/

ドイツのトリが画像内に居たら赤枠で囲まれるだけのサービスです。

f:id:vaaaaaanquish:20161222233549p:plain

他の説明は特にありません。


- なんか蛇足 -

ドイツのトリおるか はいわゆる機械学習によるObject Detectorをやりましたってやつです。

本当はもっとUIを作り込んだり、しっかり学習器チューニングして前処理をして色んな角度や色んな状況に対応させたかったんです。

でも、学習データとなる画像を集めようと@Asyley_Twitterアカウントの画像タブ見に行くとブロックされて見えませんでした。

仕方ないのでログアウトして見に行ったら見に行ったで、@Asyley_結構、色んな人と飲み会やった写真とか、鏡使った自撮りとかキレイな部屋の画像をドヤ顔アップロードしてて、「ああ…いわゆるオタクじゃあないんだな」と思って、よく考えたらオタクはドイツ行ったりしねえなと思ってダルくなってやめました。

なんか特徴量の関係で宇宙みたいな例の背景に弱いのとアイスのトリと判別が難しかったです。

- おわりに -

サンタさんがブロック解除を叶えてくれますように。

明日のサザエさんは「@Asyley_さんドイツに行く」です。