Adventure

ばんくしの日常とか気になった事とかを書く。 技術ブログ : http://vaaaaaanquish.hatenablog.com/ 世界の全てが欲しい物リスト goo.gl/nAnlxg 高専から大学院、エンジニアとして就職。経歴とかブログとか作品とか大体Webサイトに書いてあるからそっちでよしなに。 vaaaaanquish.jp

結婚しました

- はじめに -

結婚しました。

妻は適応障害になり、つい先日仕事を辞めました。

しばらくは2人のペースで頑張りますという話。


 

- 結婚に至るまで -

今年は本当色んな記事を書いた。

そして、度々記事の中に出てきていた”可愛い同期”と結婚することになった。


🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉
 

実はずっと付き合っていた。

ただ、新卒として会社に入って1ヶ月程経った頃、全社会で2週連続役員が社内恋愛についてキレるというダサめのイベントがあり、人間面倒だなと思い、社内でも割と気を使って隠しながら細々付き合いを続けていた。
(訳アリだったらしいが)


そしてなんやかんやで突然同じ部署になったり、同居を始めたり、ちゃんとディナーでプロポーズしたり、2人で指輪を作ったり、親に挨拶をしたりして1年半でゴールイン。

妻かわいいし結婚サイコー!

ブログやTwitterの投稿のペースが疎らだったのも、休日は妻と一緒だったからでした。

ちゃんちゃん。


 

- 妻が適応障害で仕事やめた -

妻は端的に言うとザ・生真面目という感じの性格。会社はイケイケドンドンベンチャー企業な訳だが、「遊びを持たせて仕事する」みたいなのが出来ない性格なので、控えめに言ってつらそうだった。

性格によって生きやすい会社、生きにくい会社がある。
はっきりわかった。

過去、家の中や2人でランチに行った時にも泣いたりしており良くない状態ではあったが、一番酷い時期は過呼吸になったりご飯に箸を突き刺していたりと見るに堪えない状態だった。

思考の負のスパイラルからの復帰は陥る時の何十倍もの時間が必要だとよく知っているので、病院で診断をもらいながらも休み休み働いていた妻に対して「辞めよう」と何度か言っていたが、なかなか説得出来ずにいた。一応社内でも新卒同期として色々かけあって、色んな所で考えてもらっていた。

 
ある日、会社の人にバレないよう僕が先に出社していた所、妻の電話番号から救急隊員を名乗る男性が電話をかけてきて「奥さん駅のホームで過呼吸で倒れたので〜」という話だったので会社を飛び出して帰った。
その日のうちに僕から上司に全てを伝え、次の日に僕と妻と上司との面談を作って「嫁はリタイアする形にしたいです」と話し、数日後に妻を辞めさせる事に成功した。

 
本当辞めれて良かった。
辞める前後は、家の中でさえ気怠さが続いてグデーっとしていたので家事も僕がやっていたが、最近は家事をしたり昔の友だちと会う時間を作ることで笑顔が少し増えた。
やっぱり笑顔がいちばん可愛い。


 

- これから -

ヘラヘラした性格の僕と生真面目な妻とで性格も違う。
僕はロックバンドが好きで妻はオーケストラが好き、僕はフェスやライブに行くのが好きで妻は宝塚を筆頭に舞台観劇が好き、僕はネットとプログラミングばっかりやってるオタクで妻はいわゆるテレビっ子、趣味も性格も全然噛み合わないが、刺激も多く感覚が似ているので毎日楽しくやれている。

中でも個人的には金銭感覚が合っているのが良い。

あと僕も今年10回は宝塚や舞台を見に行っているし、とても楽しい。

 
僕自身はネットで鬱案件たくさん見たりフォロワーにも相当数居ること、鬱診断を受けた人と一緒に開発した事もあって、割とマインドフルネスにやれている方だと思う。
強いて言えばもう少し適応障害の親近者としての知見が欲しいところだが、まあ少しずつ。

これから妻を休ませながら、2人のペースで進んでいければと思う。
楽しい時は楽しいというのが鬱なので、まずは楽しいベクトルを増やすところから。


 

- おわりに -

婚姻届も割とシンプルに出せて、晴れて妻帯者です。
2017年9月13日(水)、大安と一粒万倍日が重なり、ロシアではプログラマーの日だそうです。
ディナーも良い感じの所に行って良い日をすごしました。


インターネットでの活動については、最初の頃は、何故一般家庭にカラーコーンがあるのか、何故誕生日に見ず知らずの人から工事現場用のプレートが届くのか、謎でしかたないという感じでしたが、最近では無表情で「それ捨てていい?」と言ってくるところから、少しずつ理解されつつあると思われます。


これからは2人鍋パです🎉


あと結婚に関して気になったところでいうと、両親同士の顔合わせの会食を開いた時、僕の母親が妻の母親に「この子はコミュニケーションが下手で人に誤解されやすいので絶対結婚なんてできないと思っていてまさか…」と言っていて「は?」ってなったくらいです。

がんばります。


  
見よ、これが伝説の「結婚祝いはこちらから」じゃ!!

goo.gl


 
2人でつくった 
f:id:vaaaaaanquish:20170913202952p:plain:w400:h300


 
追記:
訂正しました