Adventure

ばんくしの日常とか気になった事とかを書く。 技術ブログ : http://vaaaaaanquish.hatenablog.com/ 世界の全てが欲しい物リスト goo.gl/nAnlxg 高専から大学院、エンジニアとして就職。経歴とかブログとか作品とか大体Webサイトに書いてあるからそっちでよしなに。 vaaaaanquish.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に私のGoogleKeepに残った記事まとめ

- はじめに - 2017年も終わりが近付いているので、この辺で私が今年読んで良かった(と思ってGoogle Keepに保存しておいた)記事をまとめて出しておこうかなと思いました。見返すと機械学習、エンジニアリングな記事がほとんどでした。 一応後半に行くにつれて…

ドイツのトリを宇宙に飛ばす

- はじめに - この記事は、ドイツのトリアドベントカレンダー2017 6日目の記事です。adventar.org 私は、前年度の同アドベントカレンダーにてドイツのトリに関するWebサービスまで作ったにも関わらず、@Asyley_ にブロックされ続ける人生を歩んでいました。v…

妻に「小遣いくらいはブログで稼げない?」と言われたので真面目に考えた

- はじめに - 今年ホットエントリに7回も載ったし調子に乗ってこのツイートについて真面目に考えたけど無理だったという話妻が半分真顔で「ブログで自分の小遣い分稼げない?」と言ってきてブロガーに転職するところだった— ばんくし (@vaaaaanquish) 2017年…

転職しました

- はじめに - 本日9/30を持ってSansan株式会社を退職しました。来週月曜日から別の会社で働くことになりました。疾風怒濤の結婚エントリからの転職エントリです。 - Sansanの思い出 - 今まで転職エントリを見てよく「転職するのに昔話する必要ないやろ先を見…

結婚しました

- はじめに - 結婚しました。妻は適応障害になり、つい先日仕事を辞めました。しばらくは2人のペースで頑張りますという話。 - 結婚に至るまで - 今年は本当色んな記事を書いた。そして、度々記事の中に出てきていた”可愛い同期”と結婚することになった。 …

新卒入社して1年が経ったので年記

- はじめに - 一応エンジニアとして1年社会人が続いたので感想とか。エンジニアといってもR&D部なのでちょっと特殊かも。だらだら書くだけなので興味なければ大丈夫。 - 会社に入るまで - 高専で機械学習関連の研究したくなって大学に編入して、大学院卒まで…

トラックボールをM570tからDigio2 Bluetoothに乗り換えてしばらく経った

- はじめに - 今まで使ってたのがこれ。 「LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t」LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2013/08/02メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (33件) を見るAmazonのトラ…

ドワンゴ

僕が書いた記事 話題になって掲載してくれたネット記事 実際にモジラジャパンに問い合わせまでした模様 (インターネットコム) インターネットコムの記事から寄稿されたであろうニコニコニュースの記事JavaScript、なんて略す―「ジェーエス」?「ジャバスク」…

「JavaScript」を「ジャバスク」と略す人達

- はじめに - 世の中には少数派ではあるが「JavaScript」を「ジャバスク」と略す人達が居る。今回記事を書くきっかけになったのはこちら会社の同期が社内LTで「JavaScript」を「ジャバスク」と略したところ、一悶着あった後「ジャバスクの人」として認知され…

野生の勘で引越しました

- はじめに - こんにちは。@vaaaaanquishです。勢い余って引越しました。引越し祝いはこちらからどうぞです。http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1O9VG3HB2ZJQS/ref=cm_sw_r_tw_ws_x_3kAMybMTJBQ0R - 引越しの経緯の話 - 引越し前は結構良かった ぶ…

大体引越しはつらい

- はじめに - 最近ブログやTwitterにあまり投稿できてないですが僕は元気です。というか引越しがやること多すぎてつらすぎるんですが、「俺は元気なんだ」と思い込むために「僕は元気です」という始まりでつらい文章をつらつら書きます。 - 大体引越しはつら…

田舎つらすぎるエンジニア

− はじめに − 就職して一年目。久々に愛媛の実家に帰ってみて「よくここからエンジニアになれたな…」と思った話。地方と関東のIT格差ほんと半端じゃない。 − インターネットも東京も遠い − まずインターネットが遠い。 果てしなく遠い。 ブラジルから冥王星…