Adventure

ばんくしの日常とか気になった事とかを書く。世界の全てが欲しい物リスト goo.gl/nAnlxg 高専から大学院、エンジニアとして就職。経歴とかブログとか作品とか大体Webサイトに書いてあるからそっちでよしなに。 vaaaaanquish.jp

俺のプッシュ通知はお前らの広告じゃねえんだよ

− はじめに −

みなさん、ハッピーハロウィン。

最近Web系やアプリ系でにわかに流行りつつあるらしいですプッシュ通知。
画面端にぴょこっと出てくるやつです。
PCでも多いですが、スマフォで爆発的に広がったかなと思います。

良いプッシュ通知もあれば、クソゴミ宣伝通知埋め即アプリアンインストールみたいなプッシュ通知もあるよねという話をします。


− プッシュ通知地獄 −

このプッシュ通知とかいう機能は最近流行しつつあり、スマフォOSやブラウザの機能を使って「ブログ更新されましたよ〜」とか「新商品出ましたよ〜」と通知を出すサービスやアプリが増えつつあります。

しかしどうでしょう。

ひとたびニュースアプリをインストールすれば興味のないニュースが通知され、ファッションアプリをインストールすれば男の僕に女性物の新作が通知されてきます。

このままでは、よくわからない一度アクセスしただけのブログのプッシュ通知され、広告画像がプッシュ通知され、大統領選挙の結果がプッシュ通知され、天変地異によって気候の変動が起こる事もプッシュ通知され、宇宙人来訪もプッシュ通知されてしまうでしょう。

もちろん、地球の崩壊もプッシュ通知で来るでしょう。

ふざけやがって。

そんな情報より俺は日々のメールとかアラートとかが見たいんじゃい!

   
   
   

− 俺のプッシュ通知は俺のもの −

プッシュ通知は本来自由なものです。

何かに縛られ、羽ばたけないプッシュ通知はプッシュ通知ではありません。


そこでプッシュ通知に自由を与えるため、僕の普段使っているスマフォにプッシュ通知を送れるサービスをリリースしました。

それがこちらです。

そうです。

僕のプッシュ通知は自由です。

銀の龍の背に乗って羽ばたく天空の使者となったのです。


− プッシュ通知について今一度考える −

プッシュ通知は確かに便利な機能です。
スマフォのロック画面で表示され「あ、アレ忘れてた!」とか「これ来たか!」みたいな気付きを日常の中で管理することができます。

でも、ユーザがその通知を欲しいか考えた時不要な場合ってないですかね。
どこかのプログラミング勉強サイトさんはブログ訪問でプッシュ通知ON、その際出るアラートか設定画面に行ってOFFにしないと、ブログ更新の度にプッシュ通知を送ってきますね。

それじゃあ○楽天のメール配信と変わらないじゃないですか。
メール配信に勝手にチェックボックスが入ってるサービスをどのユーザが求めてるんでしょうか。

今一度、その通知が本当に必要か考えてみては如何でしょうか。


− おわりに −

以上です。
例の如く、各所からダメ出しが来ているので今対応しています。

あと、アプリケーションでプッシュ通知実装する時はホンマ考えて作れ。
何でもかんでもプッシュしやがって。
せめてオン・オフさせろ。
ユーザーフレンドリーを忘れんなハゲ。


それではみなさん楽しいハロウィンを
トリック・オア・トリート!



- 追記(2016/11/01) -